fc2ブログ

Entries

日本の旅 1日目(12.24)

~男嫌い、生まれつきとも言える~

 今日は出発の日なのです!一週間前まで翻訳の仕事に追われて、生理タイマーはもうめちゃくちゃ・・・だから去年と同じく、家からの出発時間まで起きっぱなしでした。出発までまだ時間はあると思って、舞-乙HiMEを見ようとしたら時間足りませんでした。結局途中で止めて、しぶしぶ親と出かけました。なんだか懐かしい気がします。w
07:30(香港)
 空港で伯母さんと合流してから、すぐ手続きを済ませて待機してた。待機してる間、みんなで日程について話し合ってたが、小母さまも母も特に行きたいとこを思いつかないらしく、すべてを父に任せる形になった。今考えてみると、そうした私は甘かった

09:20(香港)
 順調に飛行機に乗って、私×伯母さん、母×父、2ペアに分けて着席。伯母さんは家族のリーダーとも言える影響力のある人で、これは母と父の間の危機について相談するいいチャンスでした。ですが予想と反して、伯母さんは干渉しない主義で、二人に任せることを主張しました。一番近くにずっと観察してきた私から見ると、あの二人では無理だと判断したが、この旅行はいい機会かもしれません、久々子供同行の旅行だからです。

15:30(日本)
 やっと入国手続きを済ませて空港から出ました。
もうすぐおじさまと初めて言葉を交わす時がくると思ったら震えが止まりませんでした。事前の話し合った計画通り、京成本線の切符を買いましたが、エレベータを降りた途端、ずっと「あんま時間差がないから安い方にしよう」と主張した父が「ちょっと遅いね、もっと早くつく手段はないか」と後悔して、Skylinerに変えようと言い出しました。
 その時さくらは切れました、これは1回目

18:30
 小父さまのお宅まで行ったことのない私は、乗り換えを父に任すしかなかった。
ルートはSkyliner→日暮里→綾瀬。
小父さまは綾瀬駅で待っててくれて、その後車に乗せてお家まで行きました。一応「お久しぶりです」と挨拶したが、聞こえなかったか、私が日本語で話し掛けることを予想しなかったか、返事を下さいませんでした(汗。
 お家についたら小父さまの奥さまが出迎えてから、すぐ夕食を用意してくれました。夕食は隣のお姉さん(?)が作った天ぷらに漬け菜、本格的な和食でとても感動しました。予想した通り、父と小父さまはお酒を飲んで、私も薦められたので、少しだけ飲みました。ご飯食べながらいろんな話をして、母と伯母さんが分かるように通訳して楽しかったが、小父さまが発した日本語、私40%くらいしか聞き取れなくて軽く落ち込んじゃった。
 私の日程を聞いた小父さまは、予想通りかなりの額のお小遣いをくれました。前からどう断ればいいかと悩んでたが、今の日本語力じゃとてもできない芸当なんですね・・・一言「お金はあまり使わないから気にするな」と言われて脱力。ありがたくいただきました、本当にありがとうございます☆

22:00
 その後小父さまはお風呂やトイレの使い方や作法を教えてくれた。本格的な日本風呂やいろんな意味で便利な便所は興味深いね。最後にお風呂に入ることにした私は小父さまと1対1で歴史や戦争や年金などについて語り合って、本物の「風呂」を堪能しました。それはマジあづー(;´д`)・・・思わず「いい湯だった!」と小母さまに感想を述べた。
 さて、そろそろ就寝時間ですね。待望の布団×たたみって最高のコンビを楽しむ(?)時がきた!おまけに親切な小父さまがカイロを入れて暖めてくれたので、気持ちよすぎてすぐ寝付けました。

 ワクワク止まらない一日だったが、父の日本語能力を見極めた一日でした。そして父をもっと見下すようになった気がします。これでいいのか?男よ。
 それはさておき、桜さまの日本語は思ったより強いみたいね。香港人のレベルではorz
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cossakura.blog49.fc2.com/tb.php/3-b5c21293

1件のトラックバック

[T1] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-21

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

♀さくら

♀さくら

愛称:
さくら(コスネーム)、ナコさん(RO)、シアさん(RO)、姫(オンラインゲーム全般)
性格:
♀男嫌い、お嬢
♂負けず嫌い、腹黒、勝負厨、勇者
趣味:
百合、コスプレ、オンラインゲーム、福祉系、ウィンドウショッピング
好きな属性:
百合、ゴスロリ、巫女、和服、ドジっ娘

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索